ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< youtubeの花火大会動画で遊んでみた | main | 大反省会 >>
2015.03.06 Friday



2012.06.05 Tuesday

Alpenflex ORIENT



第15回世界の中古カメラフェアに行ってきました。

もうね、駄目ですね、テンションの方がね、留まるところを知らないですね。
何に使うのかわからないようなちっちゃいメカとか、
見たことも無いようなでっかいカメラとかちっちゃいカメラとか変なカメラとか、
戦ったら絶対勝てなさそうなものすごい望遠レンズとか、
旧ソ連製煙草型スパイ用カメラとか、
300円のキャラ物のフィルムカメラとか、
もうわけわかんないです超楽しかったです。

そしてうっかり二眼レフをお迎えする始末です。

はじめてのブローニーが二眼です。

しかも激安で、撮れるとは思うけど・・・的なノリです。

Alpenflex ORIENT靴気鵝

これからよろしくお願いします。幸せにします。

撮れなかったらそれはそれでオブジェとして置いて眺めてニヤニヤするのでいいのですが、撮れるといいなー!
120mmっていうフィルムを一緒に買ってきたので、
きっと周りに一人はいるであろう知ってる人に使い方を聞いて、とりあえず1本撮ってみようと思います。

海鴎だか海燕だかちょっと達筆すぎて読めないシーガルっていう二眼も売ってて、
そっちは完全なジャンクでオブジェ用で1000円とかで、飾るにも補修が必要な感じでした。
貼ってある革っぽい素材がベロンベロンで、「ここはアレで貼付けて・・・」とか考えてました。
オブジェとしてならそれでパーフェクトなので、そして漢字ロゴの渋さにかなり惹かれたのですが・・・
撮れたらいいなー!って!!そしてお店の方があらゆる意味で素晴らしかった。ムサシさん。
ありがとうございます。今度お店に行きます。

ジャンクっぽいけど行けるかも?な激安カメラはだいたい行けないというのは経験上よく理解してるので、
軽い気持ちで撮って行きます。そうです経験上なんです。


せっかくなので、今うちにあるカメラ達を全員紹介してみます。
はじめてそれっぽい感じでブツ撮りっぽくしてみました!
自宅で!!
床に落ちてたケント紙をマステでゴミ箱に貼付けて!!!!
パルックの下で!!!!!


まずは割と新入りNikon NewFM2さん。
もちろん中古です。中古が好きです。何も気負わずガシガシ使いまくれるから中古が好きです。
説明書無しだったのですが、今日300円で買ってきました。表紙がありません。
フィルムカメラの中では一番のスタメンです。
+○-の露出計表示がかわいくって大好きです。


ASAHI PENTAX ES兇気鵝
このカメラが!知る人ぞ知る!露出計は壊れてるけど撮れるっちゃ撮れるジャンクカメラ!です!!
露出計が飛んでます。実は2機目のフィルムカメラです。
露出計が飛んでますが撮影自体はしっかりできるので、
デジカメで撮って露出を確認して使えば充分現役で動けます。
ただめんどくさいのでもっぱらオブジェです。ホコリついててごめんなさい。


雑誌「大人の科学」ふろく Gakkenflexさん。
これも持ってるカメラの中にガッツリ含めます。何故ならガッツリ撮れるからです。
フィルムなのでスキャンしないとなのですが、一枚奇跡的にカッコよさげなのが撮れてたりしました。
ふろくで組み立てで完全トイカメラですが、ファインダーの磨りガラスに写った像の美しさはひっそり天下一品だと思う。
簡単に多重露光とかできるので、これで撮ると95%多重露光して遊んでます。大好き。
ついてる変な紐は「ストラップ無い!あ、この足元に落ちてるなんかガーリーな紐でいいや!」という
経緯で装備された簡易カメラストラップです。床に落ちてた紐です。
女子カメラ度100割増しです。
これか黄色のすずらんテープという、究極の二択でした。


Nikon D5000さん。
全部のカメラの中で1番長いかも知れない。2番目かも知れない。Gakkenflexさんと同時期です。
完全にエントリー機ですが、Nikon初のバリアングル搭載とか謎に映像が撮れるとかやたらでかくて重いとか、
エントリー機の割になんだかトガったクールガイです。ぶ厚い。
ネット上では変態機種とか言われてるのを見たことがあります。褒め言葉です。
これの後継機D5100にもCanonのいくつかのカメラにもバリアングルはありますが、
あれらの横に開くタイプよりもこの下に開くタイプが好きです。
もちろん中古です。
というか持ってるカメラで中古じゃないのってたぶんGakkenflexさんぐらいです。
レンズキットの18-55mmか最近やってきた50mmしか着けてもらえないという貧乏故のアレですが、
この間は戦ったら勝てなさそうなサイズのものすごい望遠レンズを着けてみてキャッキャしてました。
大体いつも持ってるやつです。
めちゃくちゃ愛着があるので、所詮エントリー機とか言われると若干ムッとしますが大丈夫です現実です。


以上、うちにあるカメラ達です。
こうして並べてみるとフィルムばっかりどんどん買いすぎだと思うので、
頑張って働いて穴を埋めた後は全力で自重して行こうと思います。
全部D5000で撮ってるのですが、D5000そのものだけはiPhoneで撮ってます。
それにしたってもうちょっとなんかあると思うのですが、使い方に詳しくないのでこれで・・・

いつか2代目の一デジをお迎えしたら、お互いに撮ってきれいな写真でアップしたいです。



今日のおまけ。

今日からFM2さんにレンズフードが着きます。
見た目のイケメン度がアップしてます。やったね。

でも着けたまま撮ったらレンズフードの自己主張具合がハンパ無かったです。
自分が写らないのわかってて、着いてるうちに!って自己主張したんですね。わかります。

今日購入したのは、

・Alpenflex ORIENT
・120mmフィルム
・レリーズケーブル
・FM2説明書
・レンズフード

この5点です。結構使った・・・
そして会場でもらえる粗品がありまして、なんかLED懐中電灯みたいなのもらいました。うれしいー



ちなみに純正ストラップがひとつも無いのは、最初から付属してない中古だからです。持ってません。
なのでこうして500円とか1000円とかで買ってきた安い革のとか縞のとかを着けてると、
なにカワイイストラップ着けてんの〜?あ、流行のカメラ女子〜?
とか言われます。
もし私がそんなかわいぃふあふあ*系に見えるのなら、眼科への通院をお勧めしたいところです。
病は早期発見がポイントです。是非。
2015.03.06 Friday


Powered by
Jugem